スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FDの計算式構築中・・・

ありがたい事にパラスレでFD倍率の検証した人からメールでエクセルファイルが送られてきたのでFD倍率の計算式を構築中。

どうやらFD倍率1.2くらい(パラスレの人は1.22くらいにしてた)で計算式が変更されるっぽい。
FD倍率1.2以下は一次曲線、1.2以上は二次曲線ってな具合。

x=fd
y=enemyLv
rate=(cy+d)x+1
って感じでcとdの値が分かれば直線部分は求められるかなーと思ってxの係数部分(cy+d)のグラフを作ってみたら、
これまた敵のレベルが40くらいで計算式が変わってるように見えたのでそこも区切って色々ごちゃごちゃやってみてた。

FD倍率1.2以下、敵のレベル40以下の場合、
 (((56 - enemyLv) * 26) / 1000000) * fd + 1
ってな感じになったところで今日は終了。
マジックナンバーすぎてもうなんかどうなのよ・・・って感じ。

続きを読む

スポンサーサイト

新FD仕様について

したらばボウマススレにて「FD倍率はレベル差ではなく敵のレベルによって変動する」という話が出てたので再度検証してきました。

前回Lv40でLv32の敵に対してFD36の時に倍率が1.02だったという検証記事が残っていたので、それを元に再検証しました。
詳しい検証方法については前回のを参照してください。だいたい同じように検証しました。

[検証]
自分のLv50、敵のLv32(上記と同一の敵)でFD倍率を調べ、1.02であれば敵のレベルによって倍率変動する。1.02より大きければレベル差によって倍率変動する。

[結果]
FD倍率は変わらず1.02だった。

wikiでのFD倍率計算式が
(FD/100+1)^2-(FD/200)^2-1
とあり、式変形で
3*(FD/200)^2+2*(FD/100)
または
(3*FD^2+800*FD)/40000
といった感じになるので、上記3つのどれか(または別の変形)に変数EnemyLvを適用して上手いこと実測値に収まるような式になればそれがFD倍率計算式になるかと思います。
今のところいい感じの式は出来てませんが・・・。

こういう式を構築する人たちってどういう手法でやってるんだろ。ゴリ押しではないんだろうなあ。

新FD仕様

日本鯖でもFD仕様変更がきたので検証してきました。

結論から言うと以下のような計算式になってると思われます。
(攻撃力 * スキル倍率 + スキル固定値) * 単体倍率 * 紋章倍率 * 防御率(Cri=1.25) * 属性攻撃倍率 * 属性耐性倍率 * FD倍率

昔は
((攻撃力 * スキル倍率 + スキル固定値) * 単体倍率 * 紋章倍率 * 防御率(Cri=1.25) + FD) * 属性攻撃倍率 * 属性耐性倍率
だったので、モノによってはダメージ減少になってるみたいです。

(攻撃力 * スキル倍率 + スキル固定値) * 単体倍率 * 紋章倍率 * 防御率(Cri=1.25)
この部分の数字が高ければ高いほど新仕様の方が強くなりますが、防御率の関係上Criがでないとほぼ弱体化と考えていいかもしれません。
今まで以上にクリティカルが重要になったような気がしないでもないです。

また、FD倍率は自分と敵のLvとかにも依ると思いますが、今回はFD36で1.02倍だったので、FD20につき1%ダメージ上昇くらいなんじゃないかなと思ってます。
まだ1点の情報しかないので、上がり幅とか関数とかはわかりませんが参考のため。2次関数的に上がっていくという情報もありますし。


以下、検証内容。

続きを読む

エクセルのダメージのばらつきについて

エクセルのダメージにばらつきがあり、不具合報告にもあがらなかったので検証報告用に記事を作っておきます。
検証してくださる方はこちらのコメントに情報を残して頂けるとありがたいです。

【検証方法】
1.メイン武器を壊れたもの(もしくは初心者用杖)、サブ武器を外した状態にする。
2.上記の状態で敵にエクセルを使用してクリティカルダメージを計測する。
 ※ケルベロスはダメージ補正が1~2.5倍程度掛かるので検証には不向きです。

【報告内容】
下記の情報をお願いします。
1.魔法攻撃力
2.フィニッシュダメージ
3.クリティカルダメージの値
4.(一応)検証に使用した敵
5.ダメージに関係するBuffやDebuffの有無(無い方が良いです)


以上、よろしくお願いします。

計算式

自分が計算で使用している計算式は以下のようになっています。
クリティカル倍率以外は自分で検証した結果です。
※ただし、現在の計算機では属性耐性倍率を誤った計算式で算出しています。。。


・スキルダメージ計算式について
 ((攻撃力 * スキル倍率 + スキル固定値) * 単体倍率 * 紋章倍率 * 防御倍率 + フィニッシュダメージ) * 属性攻撃倍率 * 属性耐性倍率

・クリティカル倍率について
 防御倍率 = 1.25

・単体倍率について
 スキルやヒットする場所によって異なる数字。
 基本的に以下の方法で算出しています。
  1.フィニッシュダメージなしの状態にする。
  2.属性耐性を持っていない敵を探す。(大体ケル1ステージ目の牛を使用)
  3.スキルを使用してクリティカルダメージを計測。
  4.スキルダメージ計算式の単発倍率を1、防御倍率を1.25(クリティカル)として算出。
  5.3.を4.で割る。
 例:ポイズンブロー直撃 = 0.1 / ポイズンブロー設置 = 0.05

・属性耐性倍率について
 属性耐性倍率 = 1 - (敵の属性耐性倍率 - 属性耐性減少効果倍率)
 例:敵の氷属性耐性30%、フリージングフィールド(氷耐性減少33%)直後の氷属性スキル使用時
   1 - (0.3 - 0.33) = 1.03

・マスタリー系スキルについて(検証中)
 スキル倍率 = スキル倍率 + マスタリー倍率
 ※ただしレリックオブヒールに関してはスキル倍率 = スキル倍率 * (1 + マスタリー倍率)?

・攻撃力上昇系インスタントアイテムについて(検証中)
 スキル倍率 = スキル倍率 + 攻撃力上昇倍率
 ※ただし通常攻撃に関してはスキル倍率 = スキル倍率 * (1 + 攻撃力上昇倍率)?

・ストライキングについて(未検証)
 ワンドマスタリーで行き詰ったため未検証。
 多分
  魔法攻撃 = 魔法攻撃 * (1 + ストライキング倍率)
 か
  基本魔法攻撃 = 基本魔法攻撃 * (1 + ストライキング倍率)
 なんじゃないかなーと思ってる。

・フォースミラーについて(未検証)
 すっかり存在を忘れていたわろたわろえない。
 最終ダメージに掛かればいいなあ・・・。

・フォースシールドについて(未検証)
 マスタリー系と同じなんじゃないかなーと思ってる。

・ハンマーリッジについて(未検証)
 ヘモリッジじゃね?
 多分最終ダメージじゃないかなー。マジ最高の快楽。

・その他補助スキルについて(未検証)
 手が回りません^p^


誤りがある場合、既に検証済のものがある場合、検証してやるよっていう神or女神が居る場合は連絡くださいorz
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。