スポンサーサイト


TERAのOBTを終えて

DNでやることが殆ど無くて飽き気味だったのでTERAのOBTプレイしてました。
結局エレメンタリストLv37の50%くらいでOBT終了してしまったのが残念。

以下、エレメンタリスト使った所感とか書いていこうかなと思います。


エレメンタリストの立ち位置

言わずもがな回復支援職です。PTでは玉出したりヒールしたり力増加Buff掛けたり玉出したり玉出したりします。
ヒールの即時性はプリに比べて薄れているものの、玉を出しておくことでPTMがそれぞれ自分のタイミングでHPやらMPやら回復することが可能です。
ランサーは割とMP食うみたいなのでランサーの近くにMP回復玉出しておいたりするといいみたいです。

エレメンタリストの長所

OBT時点での最大の長所はMPの回復ができることだと思います。MP回復玉、MP回復トグルスキルとPTMのMPを回復させる手段がそこそこあります。ヴィガー?なにそれおいしいの?
また、50くらいでクリティカル発生2倍のトグルスキルを覚えるので、結局クリティカルゲーなTERAではアタッカー垂涎のスキルだと思います。
巷でよく言われる「精霊が云々」は個人的には長所と捉えるか微妙なところです。確かに中型をソロで安全に戦うのには守護精霊は必須だと思いますが、ぶっちゃけそれだけな気がします。PTで使用するのは回復精霊だけですし。
また守護精霊に関しては、召喚後の攻撃命令をしないと仕事しないのも使えない一因です。ヘイトスキルでも使ってくれたらいいのに。

エレメンタリストの短所

攻撃スキルがかなり少ないです。精霊を含めれば多少はマシになりますが、MPのコスパが悪すぎて使う気になれません。
基本的にエレメンタルバレット、懲罰の幕、アースレイジ、ペインカーズだけで戦う職業です。そして、懲罰の幕とアースレイジは射程が短いので被弾覚悟で撃ちに行く必要があります。PTでは非戦闘状態維持のために、そこまで攻撃に参加しないので気にする必要はないですが。

感想とか要望とか願望とか

個人的にはもう少しバッファーの色を濃くしても良かったかなーと思います。
トグルスキルもAIONのようにトグルスキル中のどれか2つとか3つとかそういう感じにしてもらえたら色々やり方もあったのにとか思います。あと、トグルスキル発生のMP消費がひどすぎてトグルスキル切り替える気になれないので、AIONのチャントウィングのようなテクニカルな動きは要求されてない感じですね。切り替えろって?お断りします^^
精霊についても、攻撃命令なしでもこっちが攻撃してるのに合わせて攻撃してくれてもいいんじゃないのかなーと。攻撃命令もMP使うっていうのがもう・・・。

個人的にAIONのチャントウィングが自分にとって天職だったと思ってるので、どうしても比べてしまう気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
最新トラックバック
